過去ログ

                                Page      48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ふかひれでなければ、再びアルテをやることはなかったでしょう。  まこんぼ 02/3/24(日) 21:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ふかひれでなければ、再びアルテをやることはなかったでしょう。
 ■名前 : まこんぼ <stmkt443@tkm.att.ne.jp>
 ■日付 : 02/3/24(日) 21:58
 ■Web : http://plaza25.mbn.or.jp/~stmkt/
 -------------------------------------------------------------------------
   日記を読み返していたら、私のアルテに対する想い、
チームに対する想いを綴っている部分がありました。
今後のチーム作りを進める上で、何か参考になる部分が
あったらと思い、紹介させていただきます。

以下、2001年11月11日(日)の日記より。――――――

一度は去ったフライングディスクの世界へと復帰した私であるが、
当時のチーム、ハミングバーズをなぜ去ったのか、という謎(?)を、
ここにはじめて言及したいと思う。
まずひとつ、(これが表向きの理由になったわけだが、)
他にやりたいこがたくさんあったから。
二つ目は、心を病んでいたから。
私がやりたいのは、こんな勉強でない。私が勉強したいのは、哲学ではない。
哲学書を開くだけで頭痛がする程の重症であった。
結局、学校を辞めることは思い止まった私であるが、
(なぜ、思い止まることができたか?は、また別のお話。)
そのかわり、サークルを止めた。
現状を打開するために、環境を変えたかった。かな。
ここまでの理由は、どこかで誰かに、話したことがあったかもしれない。
しかし、次の理由は、宇宙初公開!である。
正直私は、アルテには未練があったが、ハミングには未練がなかったのだ。
それはまたなぜか??
ハミングバーズは弱いチームだった。だからといって、
弱いのがイヤだったのではない。
格上のチームと対戦して、コテンパンに負けた時、
見返してやろう!と奮起もせず、自分たちはこの程度だと思ってしまう。
そして、格下のチームにも負け・・・。それでも、
それ以上に努力をするわけでもなく、チームが結束するわけでもなく・・・。
気が付けば、楽しくなかった。
それが、ハミングバーズを去った理由である。

そして現在、私の所属チームは、ふかひれ。
このチームは、アルティメットを楽しみたい人たちが、
毎週集まることで成り立っているのである。
基本はまず、楽しくゲームをすること、だと思う。
しかし、やるからには、いずれ大会にも出場することになるはずである。
大会に出るからには、試合にも勝ちたい。
勝つためには、それなりの戦術が必要になり、それに伴う練習も必要になる。
チームは、少しずつ変わるだろう。でも、楽しくゲームができるチーム、
それだけは変わらないでほしい。
負けて笑っている、ミスして笑っているチームではあってほしくない。
でも、ミスすることに恐怖するのではなく、
おもいっきり、のびのびと、熱く、プレーできるチームに成長してほしい。

――――――――――――――
長々と生意気言いました。
それでは、今後のがーひれのさらなる発展を願って。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 48