過去ログ

                                Page     626
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼残念です。  #87 05/1/23(日) 3:35
   ┗Re:残念です。  たつ 05/1/23(日) 6:16
      ┗蒸し返して申し訳ないんですが  まぁ@携帯 05/1/25(火) 13:02
         ┣申し訳ありませんでした。  #87 05/1/25(火) 15:52
         ┗Re:蒸し返して申し訳ないんですが  たつ 05/1/25(火) 19:03
            ┗再び。  かつえ 05/1/26(水) 12:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 残念です。
 ■名前 : #87 <stmkt443@tkm.att.ne.jp>
 ■日付 : 05/1/23(日) 3:35
 ■Web : http://maco24.wo.to
 -------------------------------------------------------------------------
   お久しぶりです。(または、はじめまして。)
代々木を離れて3年ほどになりますが、
名前だけはふかひれのメンバーとして入れてもらっていたものです。

練習に顔を出すこともないし、メールや掲示板に投稿することもほとんどありませんでしたが、
メーリングリストとホームページを通して、ふかひれをずっと見守ってきたつもりです。

まぁ君の脱退が決まった後、
ミーティングにも参加できない私には、掲示板上でも意見を書く立場にいないと思ったし、
「ふかひれ」の名前でドリームに出場する人たちの気持ちを害するかもしれないとも思ったので、
今まで発言は避けていました。

でも、まぁ君の名前がプロフィールから消えたのをきっかけに、
私の書きたかったことを書かせてもらうことにしました。

知っている人も知らない人もいるかもしれませんが、
まぁ君が辞意を表明したのは、今回が初めてではありません。
もう2年以上も前になりますが・・・。
そのときは、皆でまぁ君を引き止めて、
まぁ君がふかひれを辞めないですむ結論にたどり着くことができました。
でも、今回はそういった方向には全然動かなかったのでしょうか?

時間が経って、メンバーが入れ替われば、
チームカラーも変わるかもしれないし、
色々な意見が出てくるかもしれないけれど、
正直、私がいたころと今のチームの温度差がショックでした。

まぁ君が辞めれば、チームは存続できて、一件落着。
それがまぁ君の意見のように見えますが、皆さんはそれに賛成ですか?
まぁ君が出した結論だから、それを受け止めるべきだと思いますか?
そもそも、まぁ君の書いていることが本当に心からの結論だと思いますか?
建前だとは思いませんか?

前にまぁ君が辞意表明をしたときも、
私が直接聞いた理由には同じようなことが書いてありました。
まぁ君は、いつもチームのことを一番に考えていました。

勝手に紹介してしまうのも、推測で話すのも、
まぁ君に失礼かもしれませんが、
チームに留まることを決めてくれたまぁ君が私に書いた言葉です。
『一生の後悔になる前に引き止めてくれて、本当にありがとうございました。』
これが、彼の本音だと思います。

「ふかひれ」みたいなチームは、他に成功例があるでしょうか?
初心者が楽しく参加できて、先輩後輩や年齢からくる上下関係がなくて、
年1回の参加だって、温かく迎えてくれるチーム。
こんなチームができたのも、
まぁ君の努力、人脈、人望のおかげだと思っていました。
今後も「ふかひれ」のチーム名でプレーするのであれば、
まぁ君の存在感がどれだけ大きかったか痛感することになるのではないでしょうか。

まぁ君のいない「ふかひれ」とはこれでお別れです。
私が抜けたところで、何もチームに影響はないと思いますが・・・。
私の書いたことへ意見、反論等があればもちろん、責任を持って応じます。
ただ、多忙のため返事が遅くなることがありますが、
その点はご了承ください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@218.146.72.124>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:残念です。  ■名前 : たつ <tatsujin211@msn.com>  ■日付 : 05/1/23(日) 6:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼#87さん:
お久しぶりです。今回のことで説明する義務があるのは僕だと思ってますので説明しておきますね。前回のことも含めて話せる人は僕しかいないので。#87さんがこういう気持ちを持ってるだろうってことも前回と同様だとわかってました。
ただ、僕がホントの事を書くことでまぁを傷つけることになるのを避けてるので、#87さんやかつえさんが思ってるような立派なまぁのまま、建前のまま終わらせて欲しかったのが本音ですが。

>知っている人も知らない人もいるかもしれませんが、
>まぁ君が辞意を表明したのは、今回が初めてではありません。
>もう2年以上も前になりますが・・・。
>そのときは、皆でまぁ君を引き止めて、
>まぁ君がふかひれを辞めないですむ結論にたどり着くことができました。
>でも、今回はそういった方向には全然動かなかったのでしょうか?

前回は話し合いをやるって集まったのはまぁを除いて2人です。僕が入って3ヶ月のことでした。まぁは他チームまで巻き込みアルテを辞めるとも言ってました。理由は今後かかわりたくない気に入らない奴がいる、でした。そして、どうやって対処しようか決めたのが「日曜に俺たちだけの練習日をもつということ」。同じ場所を使う他チームにも了解を得るためまぁと共にお願いに頭を下げました。それからはほとんど俺とまぁ2人での練習スタートでした。
今回、何故チームが同様の動きをしなかったか、それはやじの書き込みにもありましたが皆、僕の報告を信じてるからです。
#87さんやかつえさんには面識ありませんが、チームの主な決定事項は年齢が上ということもあり、まぁ以上に携わってきたつもりです。まぁともお互い話し合うことなくても信頼関係が成り立ってました。練習に来てるみんなは知ってます。それで僕が今回辞めること了承したと書いたことをただ受け止めるしかないって判断したとおもいます。

>まぁ君が辞めれば、チームは存続できて、一件落着。
>それがまぁ君の意見のように見えますが、皆さんはそれに賛成ですか?
>まぁ君が出した結論だから、それを受け止めるべきだと思いますか?
>そもそも、まぁ君の書いていることが本当に心からの結論だと思いますか?
>建前だとは思いませんか?

みんな、わかってますよ。建前であれ、まぁが決めたことですから。チームに必要なことはみんな一緒にやってきてわかってますよ。ただまぁが自分にとって辞めるのが一番だと判断してるのに何故引き止める理由があるのですか?ほんとのところは、僕との電話での話し合いの中にあるかと思いますが、みんな僕に任せるしかないと思っていると思います。まぁも僕を信じて電話をかけてきたわけですから。何といわれようと、まぁは間違ったことをしてたのは事実です。改めるよう言いました。まぁのためにも、来てくれてる仲間のためにも。まぁは事実を受けとめ改めるより辞めることを選んだんです。改めないと、名無しさんの書き込みの中の通り、チームでは、公園での楽しみ事ではなくなってしまうでしょう。


>「ふかひれ」みたいなチームは、他に成功例があるでしょうか?
>初心者が楽しく参加できて、先輩後輩や年齢からくる上下関係がなくて、
>年1回の参加だって、温かく迎えてくれるチーム。
>こんなチームができたのも、
>まぁ君の努力、人脈、人望のおかげだと思っていました。

これまたみんな知ってますよ。でもまぁ君が頑張って作ったからといって間違ったことをしてて何もいわないほうが正しいですか?まぁのためにも間違いは正してもらう、それが俺と奴との信頼関係であります。まぁ君だけの努力や人脈じゃないですよ。今の発展はそれぞれ友達連れてきてくれたりメンバーそれぞれ力をあわせた結果だと思ってます。上下関係や参加強要を言い出してたのは辞める前のまぁであり、メンバーから疑問の声が出てましたが。自分は上だとメンバーに言うてたからには責任取った、それが正しいと今も思ってます。辞めるでもなく、ただ改めるということを選択して欲しかったのは僕ですけどね。

>今後も「ふかひれ」のチーム名でプレーするのであれば、
>まぁ君の存在感がどれだけ大きかったか痛感することになるのではないでしょうか。

それは今後わかることでしょう。僕はすでに大変な思いしてますよ。みんなが協力してくれることを祈ってますが。

>まぁ君のいない「ふかひれ」とはこれでお別れです。
>私が抜けたところで、何もチームに影響はないと思いますが・・・。

残念ですね。このチームのよさはまぁにだけしかなかったのですか?かつえさんも#87さんも他のメンバーとも関わりがもてたら良かったのに、と少し残念に思います。僕は、他のメンバーとの関わりを大事にしてる人たちでふかひれという仲間意識を今後も大事に持ち続け頑張ってくつもりです。
今までありがとうございました。

P.S.僕が前回まぁを引きとめた時まぁを知って3ヶ月でしたけど、#87さんの掲示板での熱い思いを信じてまぁを信じることが出来ました。そのおかげでしょうね、いまのチームがあるのは。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; MSN...@YahooBB219017094027.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 蒸し返して申し訳ないんですが  ■名前 : まぁ@携帯  ■日付 : 05/1/25(火) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   メーリングリストや仲のいい者同士で俺のことを批判するのは構いませんが、辞めた後尚この様な公然の場でここまで言われるようなことはおかしいと思い、書かせていただきます。
今回の件を平たく言うなら意見・価値観の相違以外何物でもないと思っています。
確かに、チームの頭として不適節な言動が多々あったとは思います。しかし、今回何故そういう言動に至ったのか。そう言った質問等は一切なくただ俺が悪いと言う流れになり、俺自身これ以上チームに迷惑をかけまいと建前文でしたが辞意を表明しました。
やる気があるやる気があると言いながらも練習に来なかったり、強くなりたい上手くなりたいと言うわりに基礎練やれば文句しかでない。その他色々ありましたが、そんな中で皆の満足がいく答えを導き出そうと俺なりに考え、努力してきました。
しかし全日が終ってから今まで、胃が痛くなるくらいのストレスを感じてもいました。そういう状況にいい加減嫌気がさして辞めたんです。
責任放棄と批判されるのは当然ですので、それに対しては何を言っても許されることではないと心得てます。
しかし、何を提案しても疑問と批判しかでず、言いたい放題言うわりに、つまらなくなったら行かなくてもOK。来ない人間がいれば俺の方針が間違っている。
俺もね完璧な人間ではないので、きついんですよ。やがて唯一の楽しみのアルテそのものがストレスになり、溜ったストレスが爆発したらその言動全てがチームの癌の根っこになる。
自分を擁護する気はありません。ただ、意見・価値観の相違が元でこうなっただけだとみんなに理解してもらいたいのと同時に、公然の場で一方的にここまで書かれる事に疑問を感じざるを得なかったので書かせてもらいました。
ただ、どんなことがあってもチームを手放した事の責任問題は自分の中で許せないことだと思っています。
終りかけた話を蒸し返し、空気を濁してすみませんでした。

<KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s01.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 申し訳ありませんでした。  ■名前 : #87 <stmkt443@tkm.att.ne.jp>  ■日付 : 05/1/25(火) 15:52  ■Web : http://maco24.wo.to  -------------------------------------------------------------------------
   蒸し返しの原因を作ってしまったのは私ですね。
まぁ君をはじめ、気分を害する人が出てしまったことは、
不本意なことであり、純粋に謝罪したいと思います。

みなさんと直接会って話す機会ができれば一番なのですが、
私が日本にいないという事情から、そうもいきません。
今後は個人的にメールで意見交換をしたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61.75.9.163>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:蒸し返して申し訳ないんですが  ■名前 : たつ <tatsujin211@msn.com>  ■日付 : 05/1/25(火) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁ@携帯さん:
お疲れ様です。まぁなりの本当の意見、みんなに聞いてもらった方が適切ですから気持ち書いていただいて正解だと思います。

とにかく、まぁの気持ちも聞けたわけですし掲示板ではこの件についてはもう終わりにしたいです。ただアルテを楽しみたいと思ってふかひれで楽しんでる方々に肩身を狭い思いをさせてることが本当に申し訳なく思います。誰であれ、口をはさみたい方は俺やまぁなど、事情を良く知るために個別にメール等で質問をしてから意見をするようにお願いします。でないと同じことを繰り返してしまいますので。

ひとつ、まぁに質問しといていいかな?
今後もふかひれと関わりを持ちたいと思ってるの?しばらく休んだら?と俺はあの時何度も聞き返したけど、今は辞めなければ良かったと思ってるのかな?どうすれば良かったと思うのか、まぁの意見が何より聞きたいです。おそらくみんなも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; MSN...@YahooBB219017094027.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 再び。  ■名前 : かつえ  ■日付 : 05/1/26(水) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たつさん
たつさん

『掲示板ではこの件についてはもう終わりにしたい』のであれば、このような公のHPでまぁくんに質問というか、確認するのはやめませんか?
たつさんがこのように聞いたのは事情を知らずに感情をぶつけている私や#87さんのためであり、詳しく知らないメンバーのためであると思いますが、少なくとも私はまぁくんの意思表示が聞きたいわけではありません。本人が既に書いていますし。

正直、たつさんが一番大変な立場にいると思います。忙しい中、はっきりさせたい気持ちも分かります。でもたぶんどっちも間違っていないんです。
相手の意見を変えようと説得を試みても意見が平行線であればもう自分が変わるしかない。それが嫌だから「まぁくんがやめる」という結果が出たわけで、もういいじゃないですか。
たつさんにそう発言させたのは私や#87さん(勝手に名前を持ち出してごめんなさい)かもしれませんが、そっとしておきませんか?時間がたって「戻る」という結論を出したのであればそのときにまた話し合えばいいことですし、戻らないかもしれない。でも今の答えは出ていることですし、これからを「今」約束するにはまだ気持ちの整理ができていないと思います。

たしか去年の春だったと思いますが、チームのメンバーが他のチームを中傷したとき(些細なことではありましたが)、他のメンバーが「相手に失礼だ」と言っていたのを見て、本当にいいチームだなぁと思いました。面白い人たちもたくさんいて、その人間性も伺えました。何より信頼関係が成り立たなければ言えないことだと思います。
『チームのよさはまぁにだけ』とは思っていません。みんなで支えていると思っています。
攻撃的な文章になってしまってごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@133.60.101.152>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 626